フレッツ☆5月11日☆

今年の母の日は5月13日ですね☆

お母さんが「今年はなにもいらないからさ〜」

「あるんなら一日、家事して頂戴〜〜!」

と毎年のように言いますw

家事はするとしても、なにかしらプレゼントですよね!!

何がいいかな〜。

昔洋服買って行ったら、合わないだの、イマイチだの。。。

色々と言われた記憶があるので(^^;)

定番なお花にしましょうかね!

お花と夕食を家族で♪

日曜日は姉夫婦もくるので、

いまから楽しみです♪

                                            • -

2012年の母の日は、5月の第2日曜日ですので、5月13日です^0^

ウィキペディアによると、アメリカで南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発した。ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービスの活動にヒントを得たものだが、結局普及することはなかった様です。


ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。ジャービスの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、翌1908年の5月10日には同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝った。アンナは参加者全員に、母親が好きであった赤いカーネーションを手渡した。このことから、赤いカーネーションが母の日のシンボルとなった。アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案。1914年に「母の日」はアメリカの祝日になり、5月の第2日曜日と定められたとのこと。


日本では、昭和時代に皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)に行われていたが、1949年ごろからアメリカの例に倣って5月の第2日曜日に行われるようになったとのこと。


母の日のプレゼントの基本は、胸に赤いカーネーションを飾り、日ごろの苦労に感謝して、健康と幸せを祈ることだと考えます。お母様が亡くなってしまっている人は、白いカーネーションで故人をしのび、冥福を祈るのが基本のようです。日頃なにかと忙しさにまぎれて忘れてしまいがちですが、母親への感謝の気持ちをこういう日に伝えてみてはいかがでしょうか。


私の母が生前に言っていた言葉を思い出します。「お金でも 物でもないよ!・・・・・!」気持ちが大事と言いたかったんだと思います。


なにを贈ろうと悩むよりも、カーネーションを一輪プレゼントして、「いつもありがとう!」と言ってあげたり、肩を揉んであげたりのプレゼントが一番ではないでしょうか!





★☆★☆★☆新型PS3+ソフト3本が全員無料!!★☆★☆★☆
http://www.hikari-life.com/